top of page

とうもろこし三昧のレッスン


青森から通ってくださる生徒さんから、 青森に美味しいとうもろこしがあるので、それを使った料理を教えてください。 …とのリクエストで実現したとうもろこしレッスン。

今日のお勉強は、 とうもろこしの実を外すことですね。

そんな冗談が飛び出すぐらい、 この芯の数! 15本ぐらい使ったかなぁ。

 

生コーンスープ。

全く火を使わない、 とうもろこしの甘みを活かした 冷たいスープです。

 

とうもろこしのクネル。

鱧のすり身にとうもろこしをたっぷり混ぜて じんわり火を通した、 硬めのはんぺんのような料理です。

 

一番習いたい料理とのリクエスト。

とうもろこしのかき揚げ。

つける衣はボッテリとしない薄付き。

それでいてバラバラにならず、 ちゃんとまとめ揚がる。

そのコツがわかれば どんなかき揚げを作っても大丈夫!

参加された皆さん、

これでかき揚げ名人!…かも(笑)

レモン塩を添えて。

 

とうもろこしのリゾット。

とうもろこし多すぎ!(笑)

お米よりとうもろこしのほうが多いので、

パラリとしたリゾットです。

出来上がりはとても軽く、ペロリでした。

 

とうもろこしとクリームチーズのキッシュ。

パイ生地を使うのって、 ハードルが高く感じてしまうそうなのですが、

パイ生地の敷き込み方がわかれば、 いろいろなキッシュが 気軽に作れるようになります。

…と言うところを強調してお教えしましたが、

はたして、皆さん気軽になったかな?

 

 

閲覧数:19回

最新記事

すべて表示
bottom of page