top of page

悪魔のおにぎり


…を作ってみました。

コンビニで長年不動の人気のツナマヨを抜いたと ニュースになってる悪魔のおにぎり。

どんなものか一度は食べておくかー、と、 コンビニに探しに行ったら無い。

さすが人気だわー、と思っていたら、 売ってるのはローソンで、私が行ったのはセブンイレブン。

売ってるはずが無いですね。 第57次南極地域観測隊の料理人だった渡貫淳子さんが テレビで紹介されたのが火付け役だとか。

天かすを天つゆで味付けして青海苔と共にご飯に混ぜるシンプルなものですが ローソンではごはんを白だしで炊いているのを売りの一つにしているようです。

…とその当たりまで調べは付けていたのですが、 生徒さんのひとりから、先生の手作りの方が美味しいと思う~、と、 おだてられれば作っちゃうよね~♪

 

天かすは、先日のイベントでお世話になった「銀座天冨良いわ井」さんの天かす。 天つゆの代わりに私の作った江戸前な辛口の蕎麦つゆ。 青海苔は四万十の青海苔を使い、国産のごまも混ぜてみました。

天かすがつゆを吸って、細かな天かすが柔らかくなったあたりで 他の具と共にご飯に混ぜました。

どうしてもテカるぐらいの油がありますが、 天かすの香ばしさは、さすが天ぷら屋さんの天かす! 竹本製油の太白胡麻油で揚げてあるから油も軽い!

ローソンの天かすは工場生産で、

油の含有率がとても低いのではないかと。

勝手な想像ですが。

カロリー重視の人はローソン。

材料にこだわる人は天かすを作って。

甘辛さが好きな人はすき焼きのたれで。 醤油辛さが良い人は蕎麦つゆで。

焼き肉のたれとか使っても面白そう。 青海苔を焼き海苔にして良さそう。

てなことを考えながら3個完食!

閲覧数:15回

最新記事

すべて表示

杏豆大福

bottom of page