ウニ食べ比べ


東京築地目利き協会主催の「ウニコンペティション」に参加してきました。

5種類のウニを食べ比べ、自分はどれが好きかを最後に決める、と言う、

眉間にしわを寄せること無く、 ニコニコしながら美味しいね~と言いながら終われる 楽しいウニ食べ比べの会でした。

築地の3大ブランドの「羽立」「橘」「東沢」に加え、 人気がとても高い「小川」とレストランが用意した秘密のウニ。

小川は、クオリティーの高いお寿司屋さんでよく見かけるので知っていましたが、

3大ブランドは知らなかったので、比べられることにワクワクです。

ブランドを伏せて配られたのは、左からABCDE。

Aは溶け始めていて明礬臭さが立っていたので、ひとくちで、ダメだこりゃ(T-T) Bはとてもミルキーで生クリームのような濃厚さがありました。

Cは甘みがしっかりあるのは塩気が一番立ってたからかなー。

DはBよりは味がサラリとしているけどしっかり旨味の主張がある。

EはうまさバランスがBと双璧だけどBより優しいあとくちだった。

BとEを迷ったけど、結論はE。Bも良かったんだけど、私には味が濃すぎた。

皆さんの人気度は3番目でしたが、 私の中では1番でした。

なんと、

築地では一番人気で、一番高価だそうです。

これを一番にしたのがちょっと嬉しい(*^。^*) 連日高騰続きで開催が危ぶまれたと言うから 潔い決断、大英断に感謝です。

競りで日々値段が変わるのと、 それを聞くのは無粋でしょ、と思い、 質問しなかったんだけど、 一体いくらだったんでしょうね。

ホントは気になる~(笑)

私の中で2番が「橘」 全体の人気は同率1位。

一口目のインパクトがあったので 別の日によっては 私もこっちを選んでたかも。

3番目は「小川」。

優等生の美味しさ

というところでしょうか。

オレンジと黄色の違いが ハッキリしているので、 5種類のテイスティング後に 色違いのテイスティング。

オレンジは肉質しっかりで、 濃厚な味。

黄色は肉質が柔らかく、甘い。

4番目は「東沢」

色はイマイチだったけど、

肉質がしっかりしていて、

鮮度を感じました。

そして、レストランが用意してくれていたひみつのウニは「チリ産」。 なんと同率1位だったんですよ!

私はダメだぁー!のウニが1位。

人の味覚は面白いですね。

#食べ尽くす #築地 #海鮮