リクエストレッスンは酒粕料理


酒粕好きな方はら粕汁だけでは物足りませんね。

もっと色々使いたいとのご希望に応えて、酒粕を溶かしたりせずに使う酒粕料理です。

「かぼちゃとさやいんげんのマヨ粕サラダ」

 ボウルひとつ電子レンジ加熱で作るサラダです。

 酒粕は板粕を使って角切りにして、かぼちゃやさやいんげんと同等に材料として使いました。

「鶏肉と茄子の粕酢煮」

 見た目とってもお地味な、インスタ映えしない料理です(笑)  酒粕が半分溶けてドロリとした煮上がり。

 甘酸っぱい煮上がりで、「あ、これ、私好き❤」という人多し。

 ガッテン本で紹介したことがあるのですが、撮影スタッフにとても評判が良かったので、

 レッスンでも紹介してみたところ、やはり評判よろし(^_^)V

「ちくわとピーマンの酒粕ケチャップ炒め」

 上に乗っかってるチョイ焦げが酒粕です。  

 酒粕とケチャップとの相性が意外と良いのですよ。

 材料も時間もお手軽です。

「酒粕つみれ鍋」

 まだまだ寒いだろうからと、グーでは珍しく鍋料理を取り上げたのですが、  この日は暑かった~(^^ゞ

 ま、これからまだまだ寒い日がやってくる。そう思うことにしましょう!

 うす~い塩味の出汁に酒粕をめり込んだ豚挽肉団子を入れて、野菜はごぼうやもやし。

 鍋あとには、つるりと喉ごしの良い氷見うどんを煮込んで柚子胡椒で。

 レッスンと言うより、ほぼ宴会(笑)

#食べ尽くす #リクエストレッスン #和食