top of page

小鯛の棒寿司


福井県小浜の名産、小鯛の笹漬けを使うときは、 ご近所の紀ノ国屋に売っている丸海で済ませることが多いのですが、 ここぞと言うとき、計画性を持って使いたいとなったとき、 私が取り寄せるのは田中平助商店のもの。

ずいぶんと前になりますが、 福井に出向いて笹漬けメーカーを何軒か取材させていただいたときに、

田中平助商店の、手を抜かない地道な姿勢がとても気に入りました。

取材した当時は、

大手と違って冷凍物は使わない、水揚げが無かったらその日の作業は無し。

そんなところも惚れてしまう。

で、棒寿司を差し上げたい方にむけて作るときは、取り寄せです。

久々に作ったので、少々もたつきましたが、

やはりここの出ないと満足出来る味にならないようです。

…って、中身の写真を撮り忘れた(^^ゞ

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示

杏豆大福

bottom of page