ラジオ出演その2


TBSラジオ赤江さんの生番組「たまむすび」でのおしゃべりは20分。

無駄になる時間を極力減らそうと、海苔の袋は開封して、 試食のサンドイッチは食べやすい大きさに切り。

でもでも時間はアッと言う間に過ぎて、 海苔に関心を持ってもらえる話が出来たかどうか、気になるところです。

味比べをしてもらうために用意した海苔は、宮城、桑名、有明。 そして桑名対岸の鬼崎と衣崎の青混ぜ。 宮城は焼きがしっかりしているのか、パリッとしていて香ばしく、ほのかな甘みがある。 桑名の伊曽島は厚みがあって黒く、塩気が効いていて、何もつけずとも味わいがしっかり。

有明は、噛み応え、口溶け、塩気、トータルでクセのない穏やかさ。 鬼崎は伊曽島より塩気が穏やかで柔らかい。 青混ぜは口にした途端、美味しい!

…と、赤江さん&博多大吉さんの感想に私のコメントを加えたそれぞれの違い。

ロールサンドイッチを上手に作るには、海苔にサラダ油を塗っておく。 海苔のミルフィーユ(写っていないですが)は、お酒の好きなお二人ともにお気に入りに。

本の紹介もしてくださり、濃厚な20分になりました。

楽しい時間でした~♪ たまむすびのHPで後々アップされると思います。

#海苔 #庶民の味