top of page

残った花山椒は


たくさん取り寄せて残った花山椒は、 サッと茹でてしばらく水晒しして、水切りして密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。 冷蔵庫だからと言って早めに使い切った方が良いことには違いないので、 残り全部を筍雑炊に入れてみました。 筍は生のまま根元をごく薄切りにして水晒しにし、サッと別茹で。 鯛の骨から取った出汁があったので(…って、そうそういつもあるわけじゃないけど)、 塩で味付けして筍を入れて少したてばご飯を入れ、 好みのふやけ具合になれば溶き卵を廻し入れ、 半熟になったところで器に入れて花山椒を山盛りにします。

花山椒の痺れ感がやさしい、ちょっと贅沢な雑炊になりました。

閲覧数:10回

最新記事

すべて表示

杏豆大福

bottom of page