top of page

魚醤比べ


秋田の十年熟成のしょっつるは原料がハタハタ。 熱い語りのブログで人気のやまけんさんに教えてもらったしょっつるで、 尖ったところのない実に深みのあるしょっつるです。

対するイタリアのコラトゥーラはイワシ。 イタリア料理出張料理人の女性シェフから教えてもらったコラトゥーラは唸る美味しさですが、 日本未入荷のレアもの。欲しいなぁ~。 その思いが通じたのがこれ。

で、味比べをしたく、さてさて、何で比べようかと思っていたところに、 チーズ工房千の、牛乳から作られたシェーブルタイプの「つつじ」を頂戴しました。

…と言うわけで、つつじに魚醤を垂らして味比べ♪

しょっつるは塩をハッキリと感じ、コラトゥーラは旨味が前に出ている。

でも、優劣をつけるわけじゃないので、そんなことはどっちでも良い。

うーん。要するにどっちも旨い。 味比べになっていない結論でしたm(__)m

閲覧数:15回

最新記事

すべて表示

杏豆大福

bottom of page