鰻はし本@日本橋


7月に入って梅雨が明け、暑さが本格的になると、もうこれは鰻。 今年の土用の丑の日は27日だそうです。 その日に鰻を、なんて無謀なことを考えない方が良いですね。 食べたくなったら食べる。

…ということで、日本橋からも八重洲からもあまり変わらない距離で行ける「はし本」へ。 12時過ぎだったかなー、たどり着けたのは。 お店の外で5~6人の人が待ってる。 名前を書いて外で待つ。暑い日じゃなくて良かった。

待ち時間はそんなにかからずすんなり入れ、 中に入ってみると、二階もあって案外席数が多い。 香の物が先に出てきて、これをつまみながらお待ちください、と言うことのようです。

ご一読くださいと言うので、はい、読みました(^_^)V 注文は最初に、と言うことを知らずにですが、持ち帰りは時間がかかるだろうと、 出来るようだったら、と、合わせて注文して良かったわ。

はし本は、いろはのランクで、「は」が一番高い。 ふふふ。やっぱり「は」よね~❤ 「は」は、鹿児島泰正養鰻の横山さんの鰻というのを使われるそうです。 家族経営で、完全無投薬の飼育をしていて、日本全国の料理人の注目を集めている…んだそうです。

1本半だ~、わーい\(^O^)/

ちょっとアップにしてみました。 タレはサラリとしていて甘ったるくなく、結構好きかも。

さて、この夏はあと何回鰻を食べるのかなー、私。

#魚料理 #鰻 #お店の味