top of page

土用の鰻


27日は土用の丑の日ですね。 鰻ですよ、鰻。

でも並ぶんですよ。 客扱いも粗くなるんですよ。

だからこの日は避けて…なんてことを考えなくても行きたいときに行く。

でも丑の日は避ける。

…と言うことで、先々週に私の丑の日は済ませちゃいました。

「日本橋いづもや」のいづも焼きです。 普通の蒲焼きとどう違うのかと言えば、 タレが鰻と塩だけで作った魚醤をつけて焼いているので、 タレがサラリとしていて、甘ったるくないんです。

生醤油焼きにも惹かれたけど、初志貫徹!で今回は「いづも焼き」。

…で、これで終わりかというと、もう一店。

義母に会いに行って一緒にお昼。

行ったお店は、千葉のちはら台にある「うるいど八幡屋」。

ホームでは栄養管理されているので低塩料理で味がぼんやり。 だからか、外食の中でもコッテリ気味にジャストミートすることがある。 この日の鰻はまさにそれ。

義母は蒲焼き、私は合いのせ~♪

弱々しかった足取りが、

鰻を食べた後はすごくしっかりとして、 ビックリ!!

鰻パワーのすごさを目の当たりにしました!

閲覧数:16回

最新記事

すべて表示

杏豆大福

bottom of page