だしの会@丹波


cafe ma-no 主催の、「だしの会」が先週ありました。 グーの「出汁の会」の出張教室です。 …と言ってもそこはma-noの個性、アイデアが入ります。 なんと、蕎麦好きにとって、一度は行ってみたい憧れのお店、 そして1度行ってる私がまた行きたいと思っていたろあん松田 店主の松田慎之介さんにグーの出汁で蕎麦を作ってもらおうと言うのです。 一気にその日が楽しみになった私であります♪

いつも奥井海生堂さんの昆布を使うのですが、

今回は、産地の分かりやすい地図が載ったクリアファイルを作られたことを知って、 資料のひとつになる~(^_^)V、と、さっそく買い込んで皆さんにお配りしました。

削り節は、プロフェッショナルな、築地の伏高さん。 加えてグー出汁のデモンストレーションに使う本枯鰹節と本枯厚削りは池田物産さんを使用。

昆布7種類と削り節6種類の出汁のテイスティングは、 皆さん真剣ですが、楽しげでもあります。

昆布の長さの話をしているころ、松田さんは真剣にテイスティングしていましたよ(^_^)V

テイスティングの後、グー出汁の取り方のデモンストレーションをし、 いよいよお待ちかねの試食です。

今回の料理には、開催前日に丹波の若い農家さんを訪ねて、分けていただいた野菜を使いました。

人参とカリフラワーのすり流し。 野菜と高野豆腐の炊き合わせ。(写真を撮り忘れました(^^ゞ) 豚肉温しゃぶの出汁ぽん酢醤油あんかけ。

そして、ろあん松田とグー出汁のコラボレーション、 昼は薄い塩味で、夜は醤油味で、夏野菜の冷やかけです。

締めは、せいろ。 蕎麦つゆもろあん松田のもので。

最後はma-no自慢のコーヒー。 グーでの出汁の会では松田さんとコラボすることもma-noのコーヒーが出ることもありませんので、 このだしの会は、ホント、スペシャルです。 無事終了して、ma-noの北さん、松田慎之介さん、私で記念写真をパチリ!

お疲れさまでした~(^_^)V

#健康志向 #人気企画 #出汁の会